with the flow

WEBプログラマを目指すWEBデザイナーが書き綴る開発日誌のようなもの

2011-01-01から1年間の記事一覧

jQueryでhover時の処理を指定時間だけ遅らせる方法

jQueryを使っているサイトで、以下のことをやりたいときにどうすればいいのか、調べてみました。 ・特定要素にmouseenterした時に、別途作ったプルダウンで情報を出したい。・そのプルダウン内には、マウスオーバー時にDBへAjaxでリクエストし、動的に取って…

text-overflowはFirefox7から使える/複数行の時はJavaScriptで対応

まんまです。使えるようになってるのを最近知りました。text-overflowはIEが6から独自仕様として実装していたものですが、 Microsoftの珍しく素晴らしい先見性によって、CSS3の仕様にも組み込まれたものです。今までもwebkit,Operaでは使えていました。 それ…

iCloudを使おうとしたら「このAppleIDのメールアドレスは確認できません」と認証で弾かれる場合の解決法

Mac

iPhone4Sの受け渡しがSBのシステムダウンによって遅れに遅れてて、 当然、予約開始数日たってノコノコ予約した私なんかに順番が回ってくるはずもない(涙)ため、気分だけでも味わうかってことで、OSをLion 10.7.2にアップグレードしました。 恒例の1.4Gくらい…

jQueryでのDOM操作にはfilter()が便利ということに今更気づいた

お世話になることの多いNETTUTSで、jQueryのDOM検索効率化を上げるためのTipsが紹介されてました。 Quick Tip – jQuery Newbs: Stop Jumping in the Pool 内容はすっごく基本的なことなのだけど、 filter()の便利な使い方について言及されてたので自分用メモ…

iPhone4S予約した

近くのSoftBankショップでiPhone4Sの予約してきました。孫さん自身「ムチャクチャ」と言っていた3G/3GSの割賦残り分を実質無料にするキャンペーンの対象者に見事に当てはまっていたため。 ※キャンペーンは10/14からと書いてありますが、当然それ以前の予約分…

php+mySQL+jQueryで、コメントフォームのajax化を試す

jQueryの簡易ajax通信関数、POST()を使った処理を色々試してみたくて最近やったことを放出します。php+mySQL+jQueryで、コメント投稿をajaxで表示するのを作ってみた。 ネタ元はNETTUTS。ってか、ほぼそのまんまやっただけw Learn how to AJAXify Comment F…

RedmineをMacOS X Lionにインストールする=BitNami::RedMineが使えた!

持ってるMacをボロPPCからLion搭載のMacにかえたのをきっかけに、俄然開発意欲が復活!前から気になってたプロジェクト管理のWEBアプリ、Redmineを入れてみました。 (※ちなみに本家では見つからなかったPPC Mac用Bitnami::redmineはここで配布されてたので…

jquery.maximage.jsで、画像に最小サイズを指定する機能を追加する

よくFlashサイトなどで見られる、写真をフルスクリーンに表示する機能をJavaScriptで実現するjQueryプラグイン、"jquery.maximage.js"。 そこそこ軽くて、おせっかいな機能もあんまりついてない、お気に入りのプラグインです(スライドショー機能はクロスフェ…

jQTouchのフォームをページ遷移でsubmit

iPhoneやAndroid向けのサイトを簡単に作れるフレームワークと言えば、最近話題のSencha TouchとかjQuery Mobileとか、いろいろありますが。動作が速くてjsコードも短め、手軽に実装できるのはやはりjQTouchなのではないかと。最近jQTouchの担当者がSencha To…

input type="file"をCSSで装飾(複数input対応版)。

【追記】よりコンパクトに、デザインも改善した新しいものとして作り直しました。 http://me.hateblo.jp/entry/20121226/1356479631 せっかくブログ作ったので、 趣味でやってるhtmlやCSS、php関連のものを 書いていきます。まずは表題のもの。 やってみたら…